【第1,426号】 営業RPGの極意(6)~スキルツリーを育てよ!営業スキルの習得と進化~
【第1,402号 営業RPGの極意(1)~クエスト達成で経験値アップ!~】
https://km.kando-m.jp/news/mm1402/
【第1,407号 営業RPGの極意(2)~チームプレイで攻略せよ~】
https://km.kando-m.jp/news/mm1407/
【第1,412号 営業RPGの極意(3)~大一番に備えよ!ラスボス商談への準備術~】
https://km.kando-m.jp/news/mm1412/
【第1,417号 営業RPGの極意(4)~育てよ!営業パーティの人材育成術~】
https://km.kando-m.jp/news/mm1417/
【第1,421号 営業RPGの極意(5)~武器と防具を整えよ!営業装備=ツール活用術~】
https://km.kando-m.jp/news/mm1421/
これの続編です。
RPGの世界では、レベルが上がると「スキル」を覚えていきます。
それもただレベルを上げるだけでなく、“スキルツリー”と呼ばれる分岐に従って、
どんな能力を伸ばすかをプレイヤーが選ぶ・・・・・・これが重要な戦略です。
営業でも同じです。
営業スキルには多くの種類があります。
(1)ヒアリングスキル
これは、顧客の本音や課題を引き出す力で、信頼構築の第一歩に繋がります。
人は初対面の相手になかなか心を開きません。
如何にして、こちらが知りたいことを聞き出せるか!とても重要なスキルです。
(2)提案スキル
相手に刺さる言葉で、価値を伝える力です。
同じ内容であっても人が変われば、与える印象が違います。
相手の心に響くか、右の耳から左の耳に通り過ぎるか、大きな差となります。
このようなプレゼンスキルも含まれます。
(3)クロージングスキル
最後の一押しに重要なスキルです。
契約につなげるための交渉力や後押しの仕方となります。
契約を貰うために苦労をしてきたのに、これが弱いために契約に至らない人を数多くみてきました。
(4)時間管理スキル/タスク処理スキル
“行動量を生む土台”となるスキルです。
地味だけど超重要なベーススキルで、
どんなに忙しくても、良い成績を上げる人はこのスキルが長けていることが多いです。
(5)チーム連携スキル
営業だけで完結しない今、情報共有・役割分担・引き継ぎなどのスキルが成果を左右します。
上記の5つのスキルの中で、今の自分はどこを伸ばすべきか?
それを可視化し、戦略的に育てていくことが、“営業スキルツリーを育てる”ということです。
Team Managerを活用すれば、
・どんな商談で、どんな行動を取ったか
・その結果、どこで詰まっているのか
といった営業活動がログとして見えるため、「部下や自分のスキル進化」を客観視できます。
スキルは経験の中でしか磨けませんが、
その経験を“気づき”に変えられるかどうかは、自分自身、
そして育成する側の関わり方次第です。
今日の1クエストが、あなたの“スキルツリー”を確実に育ててくれます。
Team Managerはこちら
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