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【第1,428号】 稲盛和夫に学ぶ「経営の原点」~経営12カ条【前編】~

【第1,428号】 稲盛和夫に学ぶ「経営の原点」~経営12カ条【前編】~

本日は致知出版から出ている「稲盛和夫一日一言」の中から「経営12カ条」をご紹介します。
「経営12カ条」は、経営ノウハウというよりも、
“人として何が正しいか”という、ぶれない土台から生まれた考え方です。
だから、どんな業種でも、どんな規模の会社でも、さらには国や文化が違っても通じます。
人として大切なことは、結局みんな同じなんだ・・・と思わせてくれる原理原則です。
全部で12項目ありますので、今日と明日、2日間にわたりご紹介します。
本日は【第1条~第6条】を私の所感を加えてお伝えします。
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1.事業の目的、意義を明確にする
公明正大で大義名分のある高い目的を立てる
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「何のためにこの会社が存在するのか?」
この問いに明快に答えられるかどうかで、経営の軸が決まります。
“利益を出してそれを従業員に還元する”これも大事ですが、これだけでは人はついてきません。
崇高な経営の目的があるからこそ、志が立ちますし、社員・お客様・取引先の共感を呼びます。
この一条はすべての根っこだと思います。
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2.具体的な目標を立てる
立てた目標は常に社員と共有する
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経営者だけが目的地を知っていても、
クルー全員がどこへ向かってるのかわからない航海ではシナジーは発生しません。
目指す“港”をみんなで共有することが、チームのベクトルが合うスタートとなります。
目標を数値にするだけでなく、“目指す状態”を描き、何度でも共有することが大切です。
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3.強烈な願望を心に抱く
潜在意識に透徹するほどの強く持続した願望を持つこと
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人は「理屈」ではなく「願い(=思い)」で動くもの。
昼間は忘れていても、夜寝る前にも思い出すような願望こそが、困難を突破する力になります。
経営は願望の強さで決まります。
経営者からの「熱望」が社員の心に火をつけます。
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4.誰にも負けない努力をする
地味な仕事を一歩一歩堅実に、弛まぬ努力を続ける
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「努力してます」と言う人は多いですが、「誰にも負けないほどの努力」かどうかは自問が必要でしょう。
本気で努力している人は、努力している自覚はないと聞きます。
私は王貞治さんの努力に関する言葉が大好きです。
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努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。
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派手な成果の裏には、たいてい地味な努力の積み重ねがあります。
コツコツと、目に見えない“積み重ねの壁”を築いていますか?
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5.売上を最大限に伸ばし、経費を最小限に抑える
入るを量って、出ずるを制する。利益は後からついてくる
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会社に入ってくるお金は、基本的には売上のみです。
(厳密に言うと、補助金、助成金、雑収入、保険金の受取などもありますが・・・)
逆に出ていくお金(=経費)は様々です。
そのため「売上-経費=利益」と考えがちで、経費を抑えることは稲盛さんの言われる通り大事です。
しかしながら、「売上=善」「経費=悪」という単一な考え方だけではなく、
「利益=結果」だという視点も大事です。
売上は経費によって作られることも多々あります。
売上を上げるために、経費を使う(=使い方を考える)ことも大事です。
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6.値決めは経営
値決めはトップの仕事。お客様も喜び、自分も儲かるポイントは一点である
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“安く売れば売れる”は錯覚です。
価格は価値とのバランスで決まります。
それはブランドという信頼の結果でもあります。
「喜ばれて、ちゃんと儲かる」
近江商人の「三方よし」のために
「値決め」は、トップの哲学と覚悟が最も表れる場所と言えるでしょう。
【本日の教訓】
経営の技術より、在り方が道をひらく
稲盛和夫一日一言はこちら
https://online.chichi.co.jp/category/BOOK/1258.html

 

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