INFORMATION

【第23号】【あの人には言われたくない】現場力倍増メルマガ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第23号のテーマ】 あの人には言われたくない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「コミュニケーションの目的や注意点とは何ですか?」

と聞くと「いかに上手に伝えるかでしょう」という返答が多いです。

実際、「コミュニケーションで何を学びたいですか?」と質問すると

「上手く話せるようになりたい」

「言いたいことがはっきりと言えるようになりたい」

「明確に指示を与えたい」

などの声をよく耳にします。

これらも重要です。

しかし、コミュニケーションにはもう一つ大きな目的あります。

それは「コミュニケーションによって円滑な人間関係を作ること」です。

コミュニケーションが足らなかったために、

ギクシャクした関係になってしまった

という苦い経験は誰もがお持ちの方も多いと思います。

嫌っているわけではないのに「嫌われている」と思われたり、

「馬鹿にしているわけではないのに、上から見ているように思われたり・・・」、

「より良いチームづくりのためと思った発言がチームワークを壊したり・・・」

コミュニケーションで円滑な人間関係を作りたいと思っても当然ですね。

「伝わらない」、「うまくコミュニケーションが取れない」

と悩む前に、そもそも伝えたい先との人間関係をもう少し考えてみませんか?

よく聞くことですが、

「何を言うかよりも、誰が言うか」

これは、受け手側になると「ホンマや!」と思う人が多いはずです。

「あの人には言われたくない」ではなく、「あの人に言われたら聞くよね」

の関係を作らないとコミュニケーションはうまく行きません。

 

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記の登録フォームをご利用下さいませ。

メルマガ登録はこちらから

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

PAGE TOP