現場力MAXメルマガ

【第263号のテーマ】 はい、わかりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第263号のテーマ】 はい、わかりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

企業内で「はい、わかりました」という発言回数は非常に多いと思います。

注意、指導時

会議での議決事項の確認時

営業目標の行動計画立案時

何か新しい事への取り組み時

など、書き切れないほどあります。

この時の「はい、わかりました」は誰へ伝える言葉なのでしょうか?

基本的には、上司や仲間に対して、

自分の役割を認識し、それを実行することを約束する

ことを「はい、わかりました」としていると思います。

理解したではなく、約束だと思います。

ところが、この約束は守られないことが多いです、

誰もが幼い頃より、約束を守る重要性を親や周囲から教えられました。

社会は約束で成り立っているからです。

約束を守らない企業は成長しません。廃れます。

約束を守る企業は成長しています。応援されます。

法人と言うレベルでは当たり前の事が

そこで働く個人となると守られない場面が多々でてきます。

この約束は「自分との約束」と「他人との約束」があります。

私は、他人との約束の前に、自分との約束を絶対に守る、と決めています。

他人との約束に「はい」と言う時は、

「ここでいいえは言えないしな・・・」

と忖度と言うか、良く思われたいと思いながら、言う事がありますね。

ところが、自分との約束にはそんなことはありません。

守る、守らないを決めるのは全て自分です。

自分の意志

これをもっとも大切にするから、自分との約束を大切にします。

結果的に、それは他人との約束を守ることになります。

約束を守らない

これは人の道を外すことだと思います。

そのためにも自分との約束をまずは守りましょう。

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記の登録フォームをご利用下さいませ。

メルマガ登録はこちらから

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

PAGE TOP