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【第342号のテーマ】 フィードフォワード

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【第342号のテーマ】 フィードフォワード

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昨日のメルマガは松下幸之助氏の「部下を自分より偉いと思う」と

「長所を見て使う」を紹介しました。

短所を見るから、自分が上のように思ってしまいがちですが、

部下育成は長所だけ見てもできないこともあります。

その時には「フィードフォワード」という考え方をしてみましょう。

フィードフォワードとはフィードバックの反対の意味を持つ言葉で、

変えることができない過去よりも、自分の未来をどうしたいのか、

これから自分がどう変わりたいのかを中心に話します。

私たちの言動には、自分では気付くことができない改善点が多数ありますが、

それを人から指摘されると「自分は正しい」と自己を正当化したり、

フィードバックをくれた人に対して負の感情を抱いたりしてしまいます。

それを避けるためにこの考え方は効果的です。

「フィードバック」

過去形で、過去にどうしたかを振り返ります。

必然的に誤りや欠点を話すことになり、

優位に立つ人が「上から」指摘することが多いです。

とかく、その人固有の問題になりがちで

苦痛やモチベーションダウンに繋がりやすいです。

「フィードフォワード」

未来形で、将来実践できるアイデアを出します。

過去の反省よりも、課題の解決策に重点を当てます。

職場の仲間として相互支援が基本となり、

その人の個性をチームに活かすことを考えます。

そのため、その人を認めることになり、モチベーションアップとなります。

如何でしょうか?

ご自身がどちらで対応して貰いたいかを考えると

「フィードフォワード」一択ですよね!

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