現場力倍増メルマガ

【第514号】 部下との関係性に悩んでいる人へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第514号】 部下との関係性に悩んでいる人へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
部下との関係性について悩んでいる人が多いです。

大家族主義とか良く聞くけど、部下と家族の様な関係を作るってどういうこと?

厳愛と慈愛を使い分けるって言うけど、どうやってやるのよ?

お悩みの方は、amazon プライムビデオで「シカゴ・ファイア」を見て下さい。

シカゴの消防局第51分署が舞台となり、そこに勤務する消防士や救急隊員が、

火事、事故などの人命救助という重大な仕事に力を合わせて取り組む姿を

描いたアメリカの大人気のテレビドラマです。

日本では2016年にシーズン1の第1話が放送され、プライムビデオでは、

シーズン6の第23話(この時点で137話)まで見る事ができます。

この後のシーズン7からシーズン9まではもう少し先になるでしょう。残念~!

アメリカでは、シーズン11までの制作が発表されています。

また、これにスピンオフ(派生副産物)として、シカゴ・PD(警察:シーズン10まで)と

シカゴ・メッド(医療:シーズン8まで)も生まれるほどの大人気です。

何故、こんなに人気があるのでしょうか?

見るとすぐに解ります。今まで週に何本も日本や韓国のテレビドラマを見ている私ですが、

「学び、共感、感動」のレベルが全然違います。

今までのドラマ鑑賞時間が勿体なかった!

早く知っておきたかった!と思いました。

プロとしての凄い仕事ぶりとプライベートでのグダグタ感のギャップが面白いです。

言い換えると仕事における「絶対に助けてくれる安心感」「仕事ではミスしない」と

プライベートの「おいおい大丈夫か?」「ミスばっかり・・・」のギャップですね。

仕事のチームワークでは、これ以上の連携は無いよな!と感じさせるのに

プライベートは「そんな頼りないサポートで大丈夫か?」

「そらみたことか、一緒にこけてるやん」という感じです。

見れば本当にはまりますから!

エンターテインメントとしての楽しみ方とは別に

素晴らしいリーダーシップ、ダメなリーダーシップ、良い部下、悪い部下、

部下との関係性、厳愛、慈愛、部下の家族との付き合い方などが

どんな啓発本や啓発研修よりも学べます。

職場の人間関係だけでなく、プライベートな人間関係、家族との接し方なども

絶妙に描かれており、冒頭に書きました

大家族主義とか良く聞くけど、部下と家族の様な関係を作るってどういうこと?

厳愛と慈愛を使い分けるって言うけど、どうやってやるのよ?

これについて具体的なやり方を学べます。

例えば、部下とお酒を飲む時はどういう誘いがありますか?

上司「○○君、ちょっとお酒を付き合わないか?」

部下「△△さん、たまにはお酒でも奢って下さいよ」

部下「△△さん、みんなで飲みに行ってるので後から来て下さいね。絶対ですよ」

ほとんどが、部下を誘うパターンか奢ってくれのパターンだと思います。

でも、部下と良い人間関係(大家族主義)ができていれば、

3つめのパターンが「普通」なんですよ。

どうすれば、この「普通」の関係を作ることができるか?

を学べるのがシカゴ・ファイアです。

また、上司のキャラクターによって、部下との関係の作り方が違うところも見どころです。

私はケイシータイプかな?

俺はセブライトスタイルがいいな!

私の上司はボーデンがいいな!

○○は同僚だったらベストだけどリーダーには向かないな、など

こんな感想を持てると思います。

是非、ご覧下さい!

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから

また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

PAGE TOP