・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第561号】 素人になって商品を使ってみる~松下幸之助~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
松下幸之助氏ネタです。
*******************************************************************
素人になって商品を使ってみる
使う人はみな素人であり乱暴な使い方をする、
われわれの常識で考えられないようなことをする。
そういうことによって生まれる故障も不良として返ってくる。
ですから、つくった人は、つくった技術を忘れて素人になって、
それを使ってみるということができるかどうか。
それができればだいぶ不良が少なくなると思うのです。
(昭和45年2月16日・松下電器幹部社員への講話)
*******************************************************************
ホームセンター時代にサービスカウンターという
返品、交換を受けつける部署を担当したことがあります。
電子レンジで子供靴を乾かそうとした人
濡れた猫を乾燥機で乾かそうとした人
どうやってもLLサイズの方なのにSサイズを買って帰った人
ゴルフクラブを買って、使ってみたら思った様に飛ばなかった人
常識があてはまらない世界を経験しました。
下二つはともかく、上二つの事例は松下電器産業ではなかったのでしょうか?
幸之助氏の言われることを実践するのであれば、
開発者は実験してみないとなりません。
ちょっと嫌ですね。
でも、お客様の行動はお客様が決めるものです。
電子レンジで子供靴を乾かそうとした人は、
使用後の匂いと飛び散ったゴムの処理が問題で
子供靴の乾かした方が説明書に書いてなかった、というクレームです。
そういう使い方をするように設計されていない、ということを言いましたら
自分が買った物をどう使おうと勝手でしょ!
と凄い剣幕で怒っていました。
ご主人にネクタイを引っ張られたので、今でも覚えています。
☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆
メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから
また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆