現場力倍増メルマガ

【第738号】 足し算から引き算へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第738号】 足し算から引き算へ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い頃は、あれも欲しい、これも欲しい、あそこへ行きたい、

あれもやってみたい、あれを食べたい・・・

といろんな欲に際限がありませんでした。

更に、学歴ならより高く、出世は同期で一番、車や持ち物は人より良いもの・・・

といった優越感も際限なく求めていました。

足し算ばかりです。

知足(足を知る)とは真逆です。

しかし、人生も折り返しを過ぎると

「断捨離」という考え方が重要と思うようになりました。

ご存知の方も多いと思いますが、

断とは、入ってくる不要なものを断つ、という意味です。

遊びの誘い、飲み会の誘い以外に、不要な情報も多数、耳に飛び込みます。

捨とは、ずっとある要らないものを捨てる、という意味です。

私はこれが必要です。手放せばお金になるものもありますし、

何より周囲がすっきりします。

ものもですが、考え方も捨てたいものが多数あります。

たくさんの人や本から影響を受けたので、それらがバイブルのように

書棚と心の棚の中に残っています。

本当に必要なものだけを残すことで、考え方もスッキリするでしょう。

離とは、ものへの執着から離れることです。

大切な物だからとずっと置いておく、という考え方から離れることよりも、

あれも欲しい、これも欲しいという「欲求を満たしたい」欲を追放すべきです。

本当に必要なものやことだけを大切にする。

周囲にあるいろんなことを断捨離する。

この引き算の考え方をすれば、本当に大切なことがクッキリとみてくるはずです。

安心や安全な毎日

信頼し、信頼され、感謝し、感謝される人たち

本当に必要なものやこと

そういうものに包まれているのに足し算が大切と思うから見えなくなっているはず。

盆休みには、そうとう断捨離します。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから

また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

PAGE TOP