【第871号】 頭が良い人にどうすればなれるか
【870号 しなければならないことへの向き合い方】とセットでご理解ください。
870号は「しなければならないこと」を「したいこと」に変えると
楽しいし、結果になりやすい、未見の我に出会って成長できる
と述べました。
もうひとつ大きなメリットがあります。
それは
頭が良くなる
のです。
「したいこと」にすると「知りたい」こと、すなわち「好奇心」が出てきます。
好奇心で知り得た複数の情報を繋ぎ合わせて、一つの知識にしていきますが、
その過程で物事を論理的に考えるようになります。
この論理的な思考は頭を良くします。
「したいこと」がその入口となるのです。
また、870号でも書きましたが、「したいこと」を成し遂げるためには
他人の協力が必要になります。
人を動かしたり、人の心を読み取る場面が増えます。
脳科学者の茂木健一郎氏は
頭の良さとは他人と上手くやっていけること
他人の心を読み取ることができるのは全ての動物の中で人間だけ
と言われています。
「しなければならないこと」を「したいこと」にすると、
この他人の協力を得る努力が必要となるので、頭が良くなるのです。
同じやるなら「したいことにする」方が得るものが多いとはこういうことです。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
本ブログはメルマガで配信されます。
ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★
●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」
これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。
また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。
詳しい内容は下記をご覧下さい。