【第1,250号】 従業員と会社のエンゲージメントを高めるために必要なこと
従業員の心が会社から離れている、と経営者が感じることがあります。
業績不振、連続赤字、ミスクレーム増、顧客離れ、経費削減、退職者増・・・
これが続くと、従業員の顔から笑顔が消え、
従業員と会社には大きな溝を感じることになります。
経営者は常に、従業員と会社のエンゲージメント(=深い繋がりや絆)を
高めたい、と思っています。
では、どうすればエンゲージメントを高めることができるのでしょうか?
経営者にとって、自分の会社は大切ですから、
会社とのエンゲージメントは基本的に高いものです。
ところが従業員と会社のエンゲージメントは動的です。
仕事の難易度や成果だけでなく、賞与や昇給によって、
モチベーションが上がったり、下がったりします。
しかし、それ以上にモチベーションに影響を与えるのは経営者です。
従業員と会社のエンゲージメントが下がっているときは、必ず、
従業員と経営者のエンゲージメントも下がっているはずです。
経営者が、従業員の仕事ぶりや成果へ不満を感じ、それを口にすることがあります。
そうなると、従業員はすぐにマイナスの影響を受けます。
従業員はいつも「自分は一所懸命やっている」ことが前提としてあるからです。
それが認められない、批判されるから、エンゲージメントが下がるのです。
これでは、業績が悪くなっても叱ることができません。
ではどうすれば良いのでしょうか?
常日頃から、従業員と経営者のエンゲージメントを高めることです。
一番重要なのは「大切にされている」と思われることでしょう。
仕事ができる、能力があるから会社にとって大切ではなく、
その人がその会社に入社してくれたことが大切なこと
その人自身の存在が大切である
その人が自社を選んでくれたことがありがたい、
と思うことです。
それが根底にあると、苦言が批判でなく、激励に聞こえてくるのです。
会社が従業員に「機能」を要求すれば、従業員は「機能」を提供します。
会社が従業員に「愛」を提供すれば、従業員は「愛」を持って報いてくれます。
会社経営を「従業員への愛」を軸にする。
これにより、従業員と会社のエンゲージメントが高まります。
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