現場力MAXメルマガ

【第1,271号】 会議を開いても成果が上がらない理由

【第1,271号】 会議を開いても成果が上がらない理由

【第1,269号  部下がついてくるリーダーシップの本質と実践方法】

https://km.kando-m.jp/news/mm1269/

【第1,270号 「後輩が育たない」という悩みへの処方箋 】

https://km.kando-m.jp/news/mm1270/

この続編となります。

自分が率いる部署の月次目標の達成やスポット目標の達成、

ある課題に対して部署を挙げて対策を立てる必要がある・・・

このような場面では、部下を集めて、ミーティングを開いていらっしゃると思います。

その際、会議の主催者である皆さんは、

1.「会議の目的」

2.「会議に参加するにあたっての事前準備」

3.「会議のゴール」

を明確にした開催案内を1週間前までに配布していますか?

まず、「会議の目的」は、

会議を何故開くのか?何が課題なのかを明確にします。

次の「会議に参加するにあたっての事前準備」は、

目的の達成のためにその会議に必要な資料(情報やデータ)、

自分の考えを整理しておくことです。

会議中に調べ物をしたり、

意見を求められて、そこで初めて自分の意見を考えるなどないようにしたいですね。

「会議のゴール」は、

会議を開催した結果(=多くの会議は期日の入った具体的対策になっているはず)です。

例えば、

『ミスクレームを10月度ゼロ』にするために、

『10月1日』からスタートさせる『新たなチェック方法』を『1案』作成する、

といったことです。

『』の部分を具体的にしてください。

そして、最後に本日の会議で作成された

「議事録確認」

を行います。

話した内容、決議事項や期限、責任者の確認が主となりますが、

多くの会議で、この「議事録確認」は二度行われます。

最初は会議の冒頭に、前回の会議の議事録に記載された内容が

ちゃんと実施された(=実施した上での問題点や所感、進捗)を確認します。

ときどき、会議で決めたことをやらない人がいます。

それを許す組織に問題がありますが、

そのような人はそもそも会議への参加資格はありません。

また、決議事項が多いとどうしても実行が甘くなる傾向があります。

会議主催者や司会者は、会議決議事項を実行する期間に対して、

その難易度が高くないかをチェックすべきです。

最後にもっとも重要なことをお伝えします。

会議の主催者は、会議参加者に

1.「会議の目的」

2.「会議に参加するにあたっての事前準備」

3.「会議のゴール」

を明示しますが、

自分自身が、施策や方針を持たずに参加し、

みんなに意見を出させてそれを整理して、計画にするだけのリーダーがいます。

これには会議におけるリーダーシップが発揮されないので、

決議事項へのフォロワーシップは生まれません。

結局、会議をやっても具体的な成果が生まれないことになります。

会議をやっても成果が上がらないのは、

フォロワーシップを引きだしていないリーダーに責任があります。

肝に銘じておきましょう。

 

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

本ブログはメルマガで配信されます。

ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP