【第1,305号】 哲学的視点からコミュニケーションを考える
「社員や部下に伝わらない」
「なかなか理解してくれない」
という声を良く聞きます。
何故なのでしょうか?
忘れてはならないコミュニケーションの大原則があります。
アイルランドの哲学者ジョージ・バークリーが
18世紀に投げかけた有名な問いにヒントがあります。
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無人の山中で木が倒れたとき、音はするか
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気が倒れると空気が振動し、そこに音は発生します。
しかし、無人の山中であれば、音を認識する人がいませんから、
「音はしない」
が正解となります。
また、バークリーは次のように言っています。
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誰かが認知するとこによって物質が存在する
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ということは冒頭の質問の嘆きが何故、生まれるのかも理解できます。
「社員や部下に伝わらない」「なかなか理解してくれない」
この理由は「認知する人がいない」からです。
すなわち、そこにいる社員や部下は物質的には存在しますが、
哲学的には「伝達相手として存在していない」のです。
では、どうすれば良いでしょうか?
丁寧に伝えることを重ねるしかありません。
最初はほとんど響いてくれない筈です。
それが少しずつ響いてくるようになります。
これが「共振」です。
その瞬間を「そこに存在しはじめた兆し」と捉えてください。
あとは、その共振を大きくするように継続するだけです。
注意したいのは継続をやめるとすぐに共振は小さくなり、やがて止まります。
コミュニケーションをスキルで考えずに
哲学的に考えると違ったやり方が見えてきます。
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