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【第1,454号】 「適材適所」とは、“才能が自然に発揮される配置”

【第1,454号】 「適材適所」とは、“才能が自然に発揮される配置”

 

中小企業の人事において、よく見られる課題の一つに「適材適所とは言いがたい配置」があります。

たとえば・・・・・・

・外向的でない人に営業や広報を任せてしまう

・トーンが暗くて聞き取りづらい声の人が電話受付を担当している

・注意力にムラのある人が、人事や経理といった几帳面さを要する職務を担っている

・アイデアをひねり出すのが苦手な人が、企画のポジションに就いている

このような配置では、本人も苦しく、周囲にも負担がかかります。

たとえるなら・・・・・・

動物オリンピックが開催されたとします。

マラソンの選手が足りないからといって、足が速いというだけでチーターを出場させる。

バタフライの選手がいないからと、貝をお腹にのせて背泳ぎしているラッコに出場してもらう。

もちろん、彼らなりに頑張るかもしれませんが、

どれだけ努力しても、「得意」と「向いている」は別物です。

種目に合った適性には、到底及びません。

無理を重ねれば、成果が出にくいだけでなく、本人の自信ややる気も失われていきます。

いくら体裁を整えても、内面のしんどさは消えません。

もちろん、「人が足りないから仕方ない」という事情もあります。

今はかつてない超求人難の時代です。

採用計画が思うように進まない中、

「適材ではないが、とにかく配置せねば」というケースが増えるのも無理はありません。

しかし、それではせっかく採用した人が力を発揮できない、まさに本末転倒です。

配置の失敗は、モチベーションの低下・早期離職・生産性の低下といった負の連鎖を生みます。

では、どうするべきでしょうか。

これからの時代に求められるのは、「人の特性を活かした運用の工夫」です。

たとえば・・・・・・

・外向的ではないが誠実な人には、既存顧客のフォローやヒアリング業務

・声のトーンが暗い人には、メールやチャットでのカスタマー対応

・アイデアを出すのが苦手でも、データ分析やリサーチ分野では力を発揮することもあります

「適材適所」とは、“輝ける場を見つける”ことです。

その場所で、人材は“人財”となり、光り輝くのです。

■本日の教訓

人は輝ける場でこそ、“人財”になる。

 

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