現場力MAXメルマガ

【第1,459号】 歯車では終わらない歯車 ~ひとりでは動けない時代に~

【第1,459号】 歯車では終わらない歯車 ~ひとりでは動けない時代に~

 

歯車は、一つでは動きません。

必ず、複数の歯車がかみ合い、それぞれが役割を果たすことで初めて、全体が動き出します。

◆経営者にも「歯車」は必要

経営者も例外ではありません。

どれだけ想いが強くても、それを伝え、かみ合わせ、

動かしてくれる「歯車」がいなければ、経営は動きません。

では、経営者にとって必要な歯車とは、どんな存在でしょうか?

単に「従う人」ではありません。

・意思を汲み取り

・意図を仕組みに落とし込み

・組織に“動き”として伝えていく

そんな“伝動力”をもった歯車が、そばにあるかどうかで、会社の進むスピードも、変わってきます。

◆現場で成果を出す「歯車の組み合わせ」

現場では、もっとリアルです。

どれだけ優秀な人がいても、組み合わせが悪ければ、仕事は前に進みません。

逆に、それほど目立つ存在でなくても、絶妙な“かみ合わせ”で回るチームは、成果を出していきます。

自分は、どんな歯車であるべきか。

大きなトルクを支える主軸か。

それとも、つなぎ目で調整を担う中間歯車か。

動きを加速する、変換する、逆転させる。

そうした個性を持った歯車かもしれません。

大切なのは、“自分がどう回るか”ではなく、“どうかみ合って回すか”です。

そこにチームの力が宿ります。

◆「歯車にはなりたくない」という人へ

時々、「私は歯車にはなりたくない」と言う人がいます。

その気持ちもわかります。

自分だけの価値を持ちたい、誰にも左右されたくない・・・・・・そう思う気持ちは重要です。

でも、その選択をするということは、

“自分に降ってくるどんな課題もトラブルも自分一人で対処する「覚悟」が必要です。

それは本当に可能でしょうか?

◆すべての歯車を一人で担っていた時代

私自身、独立した当初は、すべての歯車の役割を自分で担っていました。

営業、開発、経理、マーケティング・・・・・

できることはやれます。

しかしながら、自分が「気づかないこと」は何も動きません。

気づけないことは、ずっと止まったままになります。

それ以前に、間違いすら気づけません。

当時は、サラリーマン時代の仲間の重要性を本当にありがたく思いました。

“誰かが気づき、誰かが動かし、誰かが支えてくれる”

これはとても尊いことなのです。

◆一人しかいない部署を、どう支えるか?

一人しかいない部署が、どれだけ頑張って動いていたとしても、

誰かが支援しなければ、それは“空回り”に近い状態になってしまいます。

中小企業では、「一人しかいない部署」が避けられない場面も少なくありませんので、

どうしても専門性のある業務を一人で抱えることがあります。

そんなときに訪れる“思考の空回り”は精神的な疲労につながり、ストレスに直結します。

では、どうすれば“空回り”にならずに回していけるのでしょうか?

大切なのは、サポート体制をあらかじめ設計しておくことです。

たとえば・・・・・・

・業務内容を可視化し、他部署が概要だけでも把握しておく

・Team Managerのメッセージボードや知恵袋機能を活用し、思考の共有や応援を得る

・隣接する業務を他メンバーと「重ねて持つ」ようにする

・「何かあった時に聞ける人(=メンター、ブラザー&シスター)」が誰なのかだけでも明確にする

完全に代替できなくても、“歯車の引っかかり”を作っておくだけで、

突然止まってしまうリスクは減らせます。

そもそも一人部署を作らない設計が理想ではありますが、

それが難しいのが中小企業のリアルです。

だからこそ、「一人で回しているように見えるけど、実はつながっている」

そういう構造を意図的に作っておくことが、今後ますます大切になってくると感じます。

◆そして今、AIという歯車が加わりました

ありがたいことに、今は「AI」という歯車も使える時代になりました。

この歯車は、休まず、偏らず、文句も言わず、整理と補助に徹してくれます。

人の想いや戦略を「仕組み」や「運用」へと落とし込んでくれます。

出口が見えない藪の中で、一筋どころかいくつもの光明を与えてくれます。

業務プロセスにAIを組み込むことで、経営や現場の歯車は、よりスムーズに回り出すことでしょう。

ひとりでは、動けなくても、かみ合えば、どこまでも動けます。

その“かみ合わせ”を設計するのが、リーダーの役割となります。

■本日の教訓

チームは「歯車の組み合わせ力」で動いている。

あなたは、どんな歯車として、どうかみ合っているだろうか?

 

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

本ブログはメルマガで配信されます。

ご希望の方は下記の登録フォームをご利用下さいませ。

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティングのご案内☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP