・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【第207号のテーマ】 宣伝(広告)は正義
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回も松下幸之助氏ネタです。
小売業から広告業へ転職を決めたフレーズがこの「広告は正義」です。
*********************************************************************************
真実の姿の宣伝
経営においても真実あるのみ、
実質以上のことを宣伝してはならない。
そもそも宣伝の許されるのは唯一の場合である。
すなわち真実の姿の宣伝である。
この商品はどうしても世間で使ってもらう必要がある。
効果があって便利であることを早く知らせたいときに、
初めて宣伝は許されるのである。
決して誇張であってはならない。
あくまでも正義でなければならない。
(昭和20年1月1日 松下電器経営方針発表会)
*********************************************************************************
幸之助氏は「良いものは自然に知れていく」という考え方と
「良いものであれば、早く知らせてあげることが親切」という両方の考え方を持たれていました。
「儲かるから広告するのは邪道」とも言われています。
私が小売業から広告業へ転職した一番の理由は、
より良いものをよりたくさんの人に届けたい
ということが動機でした。
ありとあらゆる業界の広告に携わりましたが、そのすべてで
氏の
宣伝(広告)は正義
で向き合ったと思います。
ですので、この広告はお受けできかねます、と答えたこともあります。
今でも覚えているのはダイエット系の広告です。
断ると
社長を呼んでこい!
と怒鳴られました。
しかし、Beforeの写真を加工してAfterの写真にしてはダメでしょう!
大きな売上でしたが、幸之助氏に叱られたくありませんでした。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★
知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記の登録フォームをご利用下さいませ。
★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★