現場力MAXメルマガ

【第316号のテーマ】 お前がいるだけで幸せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第316号のテーマ】 お前がいるだけで幸せ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

福岡にある南蔵院の 林覚乗 ご住職が

「自分が好きですか」

という本に掲載されているお話を紹介します。

**********************************************************************

お前がいるだで幸せ

親というのは、子どもが生まれて初めてなれるものです。

子どもが存在してこそ、親であることができるのです。

ある専業農家の話ですが、お父さんは無口で頑固者。

朝、野良仕事に行き、夕方帰ってくると、

酒を飲んで横になったままテレビを見て、寝てしまいます。

中学生の息子が話しかけても、知らん顔。

面白そうな番組をやっていても、笑いもしなければ、

もちろん感想を述べることもありません。

お母さんまでが「うちのお父さんは、面白くない人だ」と言います。

ある日、高校の合格通知を持って、跳んで家に帰りました。

お母さんはとても喜んでくれました。

「今日ぐらいは、きっと・・・・」

と、父親の喜ぶ姿を期待して、お父さんに合格通知を差し出しました。

しかし、お父さんは「うん、そうか」と言ったきり、

また野良仕事に向かいました。

期待が大きかっただけに、ムカッときて、

「おやじには面白いことがあるのか、幸せを感じることがあるのか」

そう詰め寄りました。

お父さんは、野良仕事の手を休めずにじっと聞いていましたが、

ポツリと一言言いました。

「俺はお前がいるだけで、本当に幸せなんだ」

少年は大感激だったそうです。

この少年が感じたものが、まさに自己確認です。

かけがえのない、たった1つの命を持っている自分。

それを大切に思ってくれている人がいるということが、

少年にとっての大きな財産です。

この財産は点数に表せるものではないし、

お金にも換算できるものではありません。

一人ひとりが、毎日の生活の中で、出会いの中で感じるものなのです。

**********************************************************************

如何でしょうか?

冒頭に

親というのは、子どもが生まれて初めてなれるものです。

子どもが存在してこそ、親であることができるのです。

と書かれています。

逆に、

親の心子知らず、という言葉があるように

子は親にならなければ、親の気持ちは解りません。

会社も同様です。

社長は、社員がいて初めて社長になれます。

逆に

社員は会社に属さない限り、社員にはなれません。

社員でいる限り、社長ではありません。

社長の苦労は解るけれど、社長の心情は解りません。

私の知っている社長は、どの社長も「社員が可愛い」と言います。

お酒の席で、社員の事を愚痴る社長に、その社員の事を

悪く言ったら、もの凄く反発された社長もいらっしゃいました。

人ですから、相性はあります。嫌悪もあるでしょう。

ですが、「大切」であるというのは、実の子も

社員も同じだと思います。

社員がいることの「幸せ」は社長にならないと解りませんが、

次のことは覚えておいて下さい。

「自分が守るべき社員がいる」

このことが、あらゆる苦境を乗り越えようと思う「励み」となります。

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

メルマガ登録をよろしくお願いいたします。
メルマガ登録はこちらから

また、知人に本メールをご紹介をいただく際には
下記アドレスをご案内下さいませ。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afspwg

メルマガバックナンバー一覧はこちら
https://km.kando-m.jp/news/

★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

PAGE TOP