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【第821号】  成果を出すために言葉を選ぶ

【第821号】  成果を出すために言葉を選ぶ

 

成果を出す人に共通していることは「行動力」があることです。

吉田松陰先生は松下村塾で

「読書だけでは駄目。学んだ事を行動しろ」

と教えています。

この師の考え方が塾生の原動力となり、明治維新となりました。

ということで、今回は行動について触れますが、

行動する人の共通項を見るよりも

行動できない人の共通項から掘り下げます。

人は行動する前に意識したり、考えたりします。

何のためにそれをするのか?

それをすることでどういう結果になるのか?

どう進めれば、求める結果になっていくか?

このようなことですね。

では意識や考えの前にはどういう状況にあるでしょうか?

会議の席で、行動計画を述べる場面がよくあると思います。

新規開拓を重点的に行いたいと思います

このような発言はよく会議で聞きます。

これに対して、参加者から「もっと具体的に」

という声がでない会社は目標未達の会社でしょう。

また、「行いたい」や「思います」は言葉として弱いです。

やってくれるのかどうか、わかりません。

聞いている人もそうですが、当の本人の意思を感じられません。

「行います」と言いきるべきです。

では、次はどうでしょうか?

新規開拓を20件行います。

数字が出てきたので、具体的になった上に、言いきっています。

でももっと具体的にしましょう。

○月○日までに新規開拓を特に○○業界において

週に5件、月間20件必ず行い、獲得率30%を達成します。

如何でしょうか?

聞いている人にも本人にもターゲットも行動目標も成果目標も明確になりました。

このような「言葉」にすることで、「意識」や「考え」が変わり

「成果」となります。

自分の発言を「5W2H」で行うようにする

そうすると具体的な行動計画となりますので、成果に繋がります。

成果は発する言葉で決まります。

 

 

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