【第826号】 あるリーダーの言葉に唖然とした
あるリーダーの言葉に唖然としたことがあります。
「想定外の大きなトラブルが発生し、対応できないかも知れない」
というひと言です。
大雪による道路渋滞でトラック便が大幅遅延し、
イベント用のチラシが届かないかも知れない
ということでした。
自然災害だから仕方がない
とその表情は語っていました。
これはそのリーダーが冬場の積雪による納品遅れの可能性を見誤った
完全なる「人災」です。
大きなイベントの案内チラシが届かないとイベントそのものが成り立たなくなります。
お客様のことを考えると冬場でもあるので、積雪による交通障害は予想すべきです。
数日先のその地方の天気予報を調べておけば、防げた筈です。
その先読みができていない人をリーダーに据えた私のミスです。
すぐに可能な限りの対応策を考え、指示をし、何とか間に合いましたが、
ヒヤヒヤものでした、
「雪でイベントが中止になって欲しい」と
広告従事者として考えてはいけないことまで考えてしまったのです。
リスクはゼロにできませんが、トラブルが発生してからでは手遅れです。
トラブルが起こることを予測しておいて、手を打っておく
これがリーダーのすべきリスク対策です。
このトラブルの後にリーダーに対して
「起こっては困るリスクはどんなことがある?」
と問いかけ、その対策を複数のリーダーで討議させ
対応マニュアルを作成しました。
このマニュアルを整備したために、改善すべきことが明確になり
マニュアルを使わずに済みました。
☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティング☆★☆★☆★
●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」
これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。
また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。
詳しい内容は下記をご覧下さい。