現場力倍増メルマガ

【第853号】  成功の秘訣は技術より根性

【第853号】  成功の秘訣は技術より根性

 

「成功の秘訣は技術より根性」

この言葉は、「はやぶさ」のプロジェクトマネージャーを努めた

川口 淳一郎氏がそのご著書『「はやぶさ」式思考法』に書かれています。

用意周到に準備され、綿密にかつ複雑な計算の積み重ねで運営された

「はやぶさ」のミッションの成功の秘訣が「根性」なのです。

最初に目にしたときは驚きました。

氏は「根性」を「意地(意気込み)と忍耐」と言われています。

日本国民の血税を使い、失敗が許されず、世界が注目するミッションを

必ず成功させてやるという「意地と意気込み」は理解しやすいですが、

その後に続く「忍耐」が肝と思います。

地球からは電波を通してしか、「はやぶさ」の状況は解りません。

少し噴射角度を変えるにしても、電波が届くためのタイムラグを考えて指示を出します。

その指示は「はやぶさ」を俯瞰している画面を見ながら行うのではなく、

「はやぶさ」が置かれている状況を数字であらわしたデータへにコマンド入力します。

その指示の結果も目視できずに、「はやぶさ」から発せられた状況データを見て判断します。

私たちが、目の前にいる人や機械への指示とは全く違った指示と結果報告になります。

それも一度の試行でうまく行くことは少なく、何度も何度も繰り返さないとなりません。

私たちが日頃感じている忍耐とは別次元の忍耐を重ねた結果が「はやぶさ」の快挙となります。

ちょっとした疎通の不備ですぐに切れてしまう私たち・・・

いくら熱い思いをもって取り組んでも最後の最後まで、それが維持できない私たち・・・

どんな障がいがあってもその熱意を維持する

そんな世界で働いている人がいることを肝に銘じ、自分を改めたいと思います。

 

☆★☆★☆★「オールインワン」コンサルティング☆★☆★☆★

●「経営者のメンター」
●「経営戦略の立案とその実行サポート」
●「成果に直結する管理職のマネジメント及びチームビルディング能力向上サポート」
●「働きがい、やり甲斐に繋がる組織・風土及び社員の人格作りのサポート」
●「営業やマーケティングの成果倍増アドバイザー」

これらが一つになったコンサルティングメニューがスタートしました。
これによって、御社の現場力を倍増させ、人財育成と業務成果を高めます。

また、上記から、重要度の高いものを選択して、経営改善するコースもあります。

詳しい内容は下記をご覧下さい。

https://km.kando-m.jp/consulting_price/

PAGE TOP