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【第884号】 環境整備の原理原則

【第884号】 環境整備の原理原則

 

環境整備とは、「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」を行うことです。

「整理」「整頓」「清掃」が3S

「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」を5S

これに「作法」、「正確」、「清楚」、「素直」、「誠実」、「信用」など

企業毎に独自の重要な価値観を加えて、6Sとされている企業もあります。

基本は

いらないものを捨て、残されたものの位置を決め、

埃や汚れを取り除き、磨き抜かれた空間を作ること

です。

これを日常的に行うことで、心が磨かれ、人格が向上するとされています。

私の顧問先は環境整備をとても大切にしていますし、

私とご縁のある多くの経営者も環境整備に力を入れられています。

私が事務局長をしているAPRAの関西地区では、下記の様に年間イベントの半分は

環境整備のベンチマークを行い、前年より進化した様子をお互いが学んでいます。

https://apra.jp/kansai-2022gyouji/

この環境整備ですが、

「自分がいる空間を清潔にし、整えること」が原理原則です。

汚れた道具、乱雑で埃まみれの職場から生み出される製品やサービスを

お客様が喜ばれる筈はありません。

商売をするからには、当たり前のことです。

この当たり前のことを「徹底的に心を込めて行う」ことも重要な原則です。

決して、会社で決められたルールだからと慣れてはいけません。

関西APRAの様に、互いに学び合うときに私がよく言っているのは

「ベンチマークしたら、それを自己流にアレンジする前に完全コピーをしてください」

です。

自分達はまだ始めたばかりだから・・・

やり方がよく解らないから・・・

自分達のレベルでやります・・・

このようなことを言われる企業も過去にはありました。

皆さんが、習い事をするときには先生の言われる通りにやりますよね?

間違っていた時に「私はそうは思いません、私は私流にやります」

で心が磨かれるでしょうか?

どうやったら、あの会社のようにできるのだろうか?

同じ人間なのにできないのは悔しい!

来年こそは絶対に!

このような気持ちが心を磨いてくれます。

ですので、徹底して真似ることが重要となります。

環境整備はいつやれば良いのですか?という質問を受けます。

原理原則は「勤務時間内」です。

よく、職場を清掃するのは社会人の基本として、

勤務時間外にさせる経営者がいます。

経営者が、環境整備が重要だからやらせているのであれば、

勤務時間内に行うべきですよね?

勤務時間外で行うこと=重要ではない

ということになります。

週末に時間をかけてやられる企業もあります。

これも原理原則は毎日です。

絶対にやるべきは月曜日の朝礼前です。

休み明けの月曜日はまだ、身体も心も仕事モードになっていません。

社員全体がそういう状態だと生産性が上がりませんし、ミスも起こりがちです。

そこで月曜日の朝一に環境整備を行って、

その時間が休みモードから仕事モードへ切り替わる時間となります。

日々の15分や30分の環境整備では、大きな環境改善はできませんので、

週末に時間を取ってやられるとより良くなります。

環境整備は原理原則に従って行うことで、よりよい成果に結び付きます。

追記

環境整備がうまくいかない、環境整備をやってみたい、という方は

環境整備研修を行っていますので、下記よりお問い合わせください。

お問い合わせ

 

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