ブログ

会議終了後、参加者は会議に満足していますか?

会議への不満で良く聞くのは、「非生産的」、「時間が長い」、「こんな会議はやっても意味がない」の3点です。

メールではなく、集まって会議を開く目的は「情報共有」「意見交換」「より良い決定事項にする」「決定事項への意思等統一」などになると思いますが、「何も決まらず」「何もやらない」という会議になってしまうと、参加者は「何をするために集まったんだ!」と不満を抱えて、戻ることになります。

集まる前よりもモチベーションが下がるこのような会議はやらない方が良いでしょう。

ですから、会議主催者が第一に考えることは、会議終了時に会議参加者が満足していること。すなわち「やる気に満ちた表情にするために会議をどう組立て、演出していくか!」になります。

会議の目的を達成でき、建設的な議論が繰り広げられ、新しいアイデアが生まれる会議。決議事項にワクワクする会議。自分の出した意見に良い評価を貰い、更に皆の意見が加わることで、より良くなった!

こんな会議にしてください。

以上

関連記事

  1. 【関西APRA_2月例会】勉強会「商品の魅力を高め届ける、コピー…
  2. 会議開催案内には持ち寄る事前課題や必要資料が明記されていますか?…
  3. 連続目標達成しているリーダーの発言
  4. コミュニケーションの手段は相手に合わせる
  5. 参加者の事前準備に対する「指導・監督・助言」の重要性
  6. 次回の会議の開催日程は明確になっていますか?
  7. 議事録確認にしっかりと時間をかけていますか?
  8. 【関西APRA_6月例会】ベンチマーキング「伊部様」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP