ブログ

会議終了後、参加者は会議に満足していますか?

会議への不満で良く聞くのは、「非生産的」、「時間が長い」、「こんな会議はやっても意味がない」の3点です。

メールではなく、集まって会議を開く目的は「情報共有」「意見交換」「より良い決定事項にする」「決定事項への意思等統一」などになると思いますが、「何も決まらず」「何もやらない」という会議になってしまうと、参加者は「何をするために集まったんだ!」と不満を抱えて、戻ることになります。

集まる前よりもモチベーションが下がるこのような会議はやらない方が良いでしょう。

ですから、会議主催者が第一に考えることは、会議終了時に会議参加者が満足していること。すなわち「やる気に満ちた表情にするために会議をどう組立て、演出していくか!」になります。

会議の目的を達成でき、建設的な議論が繰り広げられ、新しいアイデアが生まれる会議。決議事項にワクワクする会議。自分の出した意見に良い評価を貰い、更に皆の意見が加わることで、より良くなった!

こんな会議にしてください。

以上

関連記事

  1. 「感謝」の三要素
  2. 未達要因把握、対策などはあらかじめ考えて会議に参加していますか?…
  3. 【関西APRA_6月例会】ベンチマーキング「伊部様」
  4. 会議開催案内(開催通知)を作成していますか?
  5. 【関西APRA_6月例会】アサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社様…
  6. 営業力と観察力
  7. 発言にはその人の考え方や生き方が出てくる
  8. お客様目線とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP