ブログ

コーケン工業株式会社様を訪問

2019/6/7 感動経営コンサルタント協会の更新研修に参加する機会をいただき、磐田市にあるコーケン工業株式会社様を訪問しました。

コーケン工業株式会社様はパイプ加工の会社で、2017年に日本で一番大切にしたい会社:中小企業庁長官賞を受賞されたすばらしい経営をされています。

代表取締役会長 村松久範 様 のお話しを聞く感動経営認定コンサルタント協会の皆様。べらんめぇ口調ですが、会長のお話は面白く、温かく、素晴らしい人柄を感じました。もっともっといろんな事を聞きたかったです。

学びは本当にたくさんありますが、やはり一番は上記の画像にあるように、10代~90代までが同じ会社で正社員として働かれていることです。更に、障がいを持たれている方も雇用されています。

この女性は80代。立ち仕事を長時間に渡ってやられています。働くことでぼけないし、体力の維持ができる、という考えを持たれています。

この方は90代。とてもお元気で笑顔が素敵です。年齢を聞かなければ、その仕事ぶりからもっと若いと感じます。それほどイキイキとキビキビと動かれています。90代というと病床にあるか、杖をついて、ゆっくりと歩く姿がイメージとしてありますが、バリバリの現役です。

この方は女性です。お若くはありません。ですが、溶接という一見「男性職」と思われる仕事をされています。驚いたのはそこかしこに女性が溶接をされていたことです。

 

コーケン工業株式会社様を訪問して、一番の驚きは「働く場に年齢も性別も制限は無い」ということでした。

高齢だから、女性だから・・・・このような固定概念が、人の活躍の場を狭くしていると思います。

もっともっと柔軟に人の可能性を広げていきたいです。

勉強になりました!

ありがとうございました。

関連記事

  1. 沢根スプリング株式会社様を訪問
  2. 上甲晃先生のご講演
  3. グッドフェローズ様一泊二日研修

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP