ブログ

【関西地区10月例会】株式会社てんてん様

10月例会のベンチマーク先は株式会社てんてん様で居酒屋甲子園で全国2位の企業です。

今回のベンチマークが2度目となり、8社16名の参加でした。

満マル堺市駅店、BooBooキッチン堺市駅店の2店舗を今回はベンチマーキングし、満マル堺市駅店が79点、BooBooキッチン堺市駅店が84点、平均81.2点となりました。昨年が78点ですから、進化しています。

まずは、ベンチマークに参加したAPRA日本区代表でアサヒ・ドリーム・クリエイト株式会社 代表取締役の橋本英雄氏のブログを引用させて戴きます。

 

今日は関西APRAの例会でてんてんさんにベンチマーキングに参加しました。

一緒に常務と新入社員も参加したのですが、新入社員にとっては初めてのベンチマーキングへの参加で、まさに右も左も分からないという状態だったと思います。

ベンチマーキングでは、高校生のアルバイトさん達が自走して働く姿に強烈なインパクトがあったようです。

社内で仕事をしているだけでは気付くことが出来ない感覚を味わう貴重な機会になっていました。

自社と比較して見た時に、自社の当たり前、自分自身の当たり前が当たり前ではないことに気付くことが出来ます。

もっとありがたかったのは、ベンチマーキング後の懇親会です。

なんと新入社員以外は経営者5人という状況となりました。

彼にとっては全くの未知の世界だったと思います。

その中でてんてんの中島社長やHealing Handの中村社長が、様々なお話をしてくれました。

人生で壁にぶつかった時の話、棚からぼた餅の真実の話、また自分が話に入れなかった時に携帯電話をいじり始めてしまったことへの愛あるお叱りなどなどめちゃくちゃ強力な社員共育の機会になりました。

APRAの仲間の素晴らしさは、環境整備や自社で成功したビジネスモデルなど様々な取り組みを仲間のメンバーに惜しみなくシェアすることが出来ることです。

さらに仲間の社員に対しても自社の社員のように愛情を持って成長を促す接し方をするのです。

なぜこんなことが起こるのかと言えば、人本主義や大家族主義などを共有し、人を大切にする感動経営を実践する同志であるからです。

志を同じくする同志の存在は会社の垣根を越える素晴らしいパワーを持っています。

来年以降はさらに社員同士の交流が進むような取り組みを強化していく予定です。

今日は当社の新入社員がその恩恵に預かることが出来ました。

明日からの彼の行動変容がとても楽しみです。

それではいつもの様に写真を使って解説をいたします。
株式会社てんてん様の経営理念や日頃の取組は昨年のブログをご参照下さい。
※こちらからご覧戴けます

店舗が複数になると他の店舗でどんな人が働き、どんな事をしているかが解らなくなります。それを防ぐためにてんてん様では、組織に横断型の機能(プロジェクト)を持たせています。

任せることが成長の入口となります。マニュアルに従ったものがスタートになるとは言え、教えっぱなしではなく、見守り、やったことを承認(褒める、叱る、認める)ことが大切という考え方です。

ベテランは教え、新人は学ぶ。この比率を図の様にされ、成長する=指導者になるということを明確にされています。

先日、オープンした河内天美店。中島代表の出身大学のお膝元です。お陰様で記録的な売上を計上されています。

満マル堺市駅店です。

満マル堺市駅店の取組を紹介いたします。

靴先や掃除道具が当たって、どうしても柱、テーブルや椅子の脚は黒くなりがちです。このようにすることで見た目も良く、汚れにくくなりました。良い工夫です。

パートさんによる工夫です。自らホームセンターに行って、シートを購入し、壁面に貼ってくれました。それにより飛沫が木壁に染みず、清潔を保て、匂いも防ぐことができます。素晴らしいです。

こちらはBooBooキッチン堺市駅店です。

BooBooキッチン堺市駅店の取組をご紹介します。

一度の改善では思ったように行かなかったため、再度、改善に取り組まれました。

こちらも同様です。工夫を発展されています。

こちらもです。改善の積み重ねはとても大切です。

瓶がころがるので百均で買ったブックエンドを横に置いて、転がり防止にされました。

すべきこと、現在進行中のすべきこと、完了したすべきこと。これらが一覧となり見える化されています。素晴らしい工夫です。

熱く語る中島社長

満マル事業部統括 兼 満マル堺市駅店 店長の西隅さん。

BooBooキッチン堺市駅店 店長の吉原さん。お客さんから社員になった方です。

会場の様子

満マル堺市駅店 店内の様子

おむつ交換台が展開される女子トイレです。

リーズナブルで美味しそうなランチ。

いろいろとあります。串とお寿司のメニュー!安いデスね~

BooBooキッチン堺市駅店店内

レジ回りの工夫

満マル堺市駅店のウェルカムボード。

BooBooキッチン堺市駅店のウェルカムボード。

関連記事

  1. 【関西地区8月例会】豊産業株式会社様
  2. 【関西APRA 2017年8月 アサヒ・ドリーム・クリエイト様
  3. 【関西APRA 2017年7月例会 カンコン関西予選】
  4. 【関西APRA 2017年9月例会】税理士法人 合同経営会計事務…
  5. 【関西APRA 2018年3月例会】共立運送株式会社様
  6. 【関西APRA 2018年5月例会】株式会社Healing Ha…
  7. 【関西APRA 2018年12月例会】 正栄工業株式会社様
  8. 【感動企業体験会】関西APRA 伊部株式会社様

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP